十牛図 |
十牛図(じゅうぎゅうず)は、悟りにいたる10の段階を10枚の図で表したもので、中国の宋の時代の禅の入門書です。 「真の自己」が牛の姿で表されているため十牛図といい、十牛禅図(じゅうぎゅうぜんず)や牧牛図ともいいます。
絵にはそれぞれ漢文の「序(じょ)」と漢詩の「頌(じゅ)」がつけられ、禅の考えや絵の説明が書かれています。 漢詩(頌)は北宋時代(960〜1127年)の廓庵師遠(かくあんしおん)禅師が作り、序は弟子の慈遠(じおん)禅師がのちに付けました。
図 | 段階 | 読み方 | 解釈 |
---|---|---|---|
1第一図 | 尋牛 | じんぎゅう | 仏性の象徴である牛を見つけようと発心したが、牛は見つからない。 |
2第二図 | 見跡 | けんぜき (けんせき) |
経や教えによって仏性を求めようとするが、分別の世界からはまだ逃れられない。 |
3第三図 | 見牛 | けんぎゅう | 行においてその牛を身上に実地に見た。 |
4第四図 | 得牛 | とくぎゅう | 牛を捉まえたとしてもそれを飼いならすのは難しく、時には姿をくらます。 |
5第五図 | 牧牛 | ぼくぎゅう | 本性を得たならそこから真実の世界が広がるので、捉まえた牛を放さぬように押さえておくことが必要。慣れてくれば牛は素直に従うようにもなる。 |
6第六図 | 騎牛帰家 | きぎゅうきか | 心の平安が得られれば、牛飼いと牛は一体となり牛を御する必要もない。 |
7第七図 | 忘牛存人 | ぼうぎゅうぞんじん (ぼうぎゅうそんにん) |
家に戻ってくれば、牛を捉まえてきたことを忘れ、牛も忘れる。 |
8第八図 | 人牛倶忘 | じんぎゅうぐぼう (にんぎゅうぐぼう) |
牛を捉まえようとした理由を忘れ、捉まえた牛を忘れ、捉まえたことも忘れる。忘れるということもなくなる。 |
9第九図 | 返本還源 | へんぽんかんげん (へんぽんげんげん) |
何もない清浄無垢の世界からは、ありのままの世界が目に入る。 |
10第十図 | 入鄽垂手 | にってんすいしゅ | 悟りを開いたとしても、そこに止まっていては無益。再び世俗の世界に入り、人々に安らぎを与え、悟りへ導く必要がある。 |
更新日:2021/05/01