社寺町名 (北区)

ZIP、区 町名 由来社寺 社寺所在時期[1]
603-8001
北区
かみがも じゅうさんごくやま 上賀茂かみがも 十三石山じゅうさんごくやま、他69町 かみがもじんじゃ 上賀茂神社かみがもじんじゃ 天武天皇6年(677)
〜現在
603-8138
北区
てんねいじもんぜんちょう 天寧寺門前町てんねいじもんぜんちょう てんねいじ 天寧寺てんねいじ 天正(1573-92)
〜現在
603-8139
北区
じょうぜんじもんぜんちょう 上善寺門前町じょうぜんじもんぜんちょう じょうぜんじ 上善寺じょうぜんじ 天正(1573-92)
〜現在
603-8146
北区
しんごりょうぐちちょう 新御霊口町しんごりょうぐちちょう かみごりょうじんじゃ 上御霊神社かみごりょうじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8147
北区
かみごりょうかみえちょう 上御霊上江町かみごりょうかみえちょう かみごりょうじんじゃ 上御霊神社かみごりょうじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8231
北区
むらさきの だいとくじちょう 紫野むらさきの 大徳寺町だいとくじちょう だいとくじ 大徳寺だいとくじ 正中2年(1325)
〜現在
603-8303
北区
むらさきの じゅうにぼうちょう 紫野むらさきの 十二坊町じゅうにぼうちょう じょうぼんれんだいじ(じゅうにぼう) 上品蓮台寺じょうぼんれんだいじ十二坊じゅうにぼう 飛鳥時代?
〜現在
603-8321
北区
ひらの とりいまえちょう 平野ひらの 鳥居前町とりいまえちょう ひらのじんじゃ 平野神社ひらのじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8322
北区
ひらの みやもとちょう 平野ひらの 宮本町みやもとちょう ひらのじんじゃ 平野神社ひらのじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8331
北区
たいしょうぐん 大将軍たいしょうぐん 西町にしまち、他6町 だいしょうぐんはちじんじゃ 大将軍八神社だいしょうぐんはちじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8352
北区
ひらの みやきたちょう 平野ひらの 宮北町みやきたちょう ひらのじんじゃ 平野神社ひらのじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8357
北区
ひらの みやにしちょう 平野ひらの 宮西町みやにしちょう ひらのじんじゃ 平野神社ひらのじんじゃ 延暦13年(794)
〜現在
603-8361
北区
きんかくじちょう 金閣寺町きんかくじちょう きんかくじ 金閣寺きんかくじ 応永4年(1397)
〜現在
603-8836
北区
にしがも じんこういんちょう 西賀茂にしがも 神光院町じんこういんちょう じんこういん 神光院じんこういん 建保5年(1217)
〜現在
[1]社寺の創建年や移転年は、諸説あって確定していない場合があります。 ここでは代表的な説を記しています。

更新日:2022/03/14