祇園祭 山鉾巡行 前祭 |
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唐の詩人、白楽天が道林禅師に仏法の大意を問うところをあらわしている。 道林禅師は、緞子地の紫衣を着け、藍色羅紗の帽子をかぶり、手に数珠と払子を持ち、松の枝の上に座し、白楽天は唐織白地狩衣の衣装[1]に唐冠をかぶり笏を持って立っている。
旧水引は、明治五年の調製でクジャクは麒麟などの禽獣を金絲で繍いつめた刺繍、また前懸は文化五年(一八〇八)に新調された紺地雲龍文様刺繍裂と、万延元年(一八六〇)蟷螂山より買受けた毛綴の三点継もある。 この毛綴はギリシア神話を題材とした柄で、トロイ城陥落の時、アイネイアスが父を救出する場面を描いた優品であり、大津祭(滋賀県)の月宮殿山の見送と双幅である。 見送はかつて麒麟龍鳳凰文様の綴錦であったが、昭和二十八年より山鹿清華作の北京万寿山図の毛綴錦のものを用いた。 また胴懸及び水引として昭和五十三年町内長老がフランスから直接買付けた十七世紀製作の毛綴を用いている。
旧後懸のインド更紗(十九世紀)や、旧見送の裏面で町住者、露木露珍(石門)が描いた油絵山水図(文化四年)などは、大切に保存されている。
出所:『白楽天山』京都市駒札
[1] | ふりがなの位置がずれているように思いますが、駒札の原文のまま記述します。 |
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更新日:2017/09/20