嵐電沿線
SPOT 9
りょう あん じ
妙心寺塔頭 大雲山 龍安寺
臨済宗妙心寺派
本尊 釈迦如来
世界文化遺産
住 所
電 話
URL
備 考

細川勝元が徳大寺家の別荘を譲り受け、妙心寺の義天和尚が開山として1450年に創建した禅寺。 枯山水庭園として名高い石庭は「虎の子渡しの庭」とも呼ばれる。

□拝観時間
 (3月〜11月)8時〜17時 (12月〜2月)8時30分〜16時30分
□参拝料 高校生以上500円、小・中学生300円
□北野線「龍安寺」駅より徒歩8分

出所:『嵐電沿線 ご朱印巡り スポット紹介』パンフレット

朱印所は石庭の手前、庫裏の中にあります。(拝観料要)

≪石庭(虎の子渡しの庭)≫
 世界文化遺産に登録されたせいか外国人観光客が多く、ほとんどの方が方丈の縁に座ってぼけーっと、いや失礼、瞑想に耽りながら石庭を眺めていました。 私は何度か拝観していますが、正直なところ「すごいなぁ。美しいなぁ。」と感じたことはなく、「何を表現しているのだろう?」と思う程度です。 この庭はたぶんそういう庭です。

 割と大きな石を配したこんな庭園があったんですね。 ここは観光客も少なく、石庭よりも雰囲気を楽しむことができました。

更新日:2015/08/14