八大竜王

 八大竜王(はちだいりゅうおう)とは、天竜八部衆に所属する竜族の8王のことで、法華経(序品)に登場し仏法を守護します。

# 名称 読み方 説明
1 難陀 なんだ 歓喜 跋難陀の兄。兄弟竜王で娑伽羅竜王と戦ったことがある。
2 跋難陀 ばつなんだ 亜歓喜 難陀の弟。難陀竜王と共にマガダ国を飢饉が起きない保護した。
3 娑伽羅 しゃから 大海 龍宮の王。大海竜王。この竜王の第三王女が「善女(如)龍王」
4 和修吉 わしゅきつ 宝有、宝称 九頭(くず)竜王、九頭龍大神。須弥山を守り細竜を取って食べていた。
5 徳叉迦 とくしゃか 多舌、視毒 この龍が怒って凝視された時、その人は息絶えるといわれる。
6 阿那婆達多 あなばだった 清涼、無熱悩 阿耨達(あのくだつ)竜王。菩薩の化身として尊崇された。
7 摩那斯 まなし 大身、大力 阿修羅が海水で喜見城を侵したとき、身を踊らせて海水を押し戻した。
8 優鉢羅 うはつら 青蓮華、
黛色蓮華池
青蓮華竜王。青蓮華(青く美しい眼=仏陀の眼を連想)の生える池に住む。