吉祥院天滿宮詳細錄 第四章 p96 - 102
|第四章 (3/3)|

元慶四年には菅從五位上式部少輔文章博士を給へり 御年三十六歲なり 御是善卿は仁明文德淸和の三帝に仕へて御侍讀を勤め何處へも出給はず終始當吉祥院菅原院邸より朝庭に御出仕ばし給ひ從六位下より參議刑部卿從三位に至り常箸[1]し給ひし東宮切韶二十卷、銀牓輪律十卷集韻律詩十卷、會類聚七十卷を奉らる。

(一)菅家廟曆傳 干中
貞觀十一年菅子二十五歲云々 夏四月大原氏宗參議大江音人刑部卿菅原是善等奉勅撰貞觀格十二卷云々 同十三年辛卯菅子二十七歲云々 秋八月右大臣氏宗勅撰貞觀式[2]撰人右大臣氏宗左大辨大江音人式部大輔菅原是善江守南淵朝臣年名下野助紀朝臣安雄等都八人也云々 同十六年菅子三十歲云々 秋七月天皇御紫宸殿明經博士等經義菅家子預之云々 同十七年乙未菅子三十一歲夏四月天皇讀五經史記郡書治要菅原是善菅野佐世大江音人等侍讀云々  元慶四年庚子菅子三十六歲云々 秋八月參議正四位下勘解由長官式部大輔播守菅原朝臣是善捐舘矣著之書有東宮切韻二十卷銀牓輸[3]律十卷集韻律詩十卷會類集七十卷家集十卷 同月三十日菅子服解云々』

元慶四年二月より君是善卿御心地例ならず菅は上屋敷より當下屋敷菅原院に來られ御側を離れず御看護御孝養ありしも其甲斐なく同八月三十日御年六十九歲にて薨じ給へり。

(一)天神記圖繪 干中
『元慶四年二月の頃より御心地例ならず菅御側をはなれず御孝養あそばされけれども御老病なれば御疲勞つよく同八日[4]晦日御年六十九にしてつひにはかなく成らせたまふ。』

是善卿御臨終の夕菅に申されけるは『命絕恨不孟冬之期 今日雖死生彼月吾修功德
延曆以來十月修吉祥院十月十七日薨云々』と言ありき

(一)吉祥院天滿宮舊跡 干中
○菅原是善卿御墓 是善卿の御墓は當吉祥院天滿宮本社より南凡四町小字東條町の香泉寺內にあり。
(二)年中行事秘抄 代 干中
『十月(月令孟冬日在尾斗建亥律中應鐘
十七日吉祥院御八講事
元慶四年八月卅日辛亥參議刑部卿菅原是善薨臨終之夕言曰命絕恨不孟冬之期[2] 今日雖死生彼月吾修功德 延曆次來十月修吉祥院十月十七日薨、五年十月廿二日丁酉菅家奉養吉祥院給』
[5]菅家傳第一 干中
『是善卿 從三位淸卿四男母 弘仁三壬辰年 誕生 十一才七才徵侍殿上、 承和二年廿四才補秀才(母服中)同六年七月廿六日廿八才策、 同年十一月中上、 同七年六月十日廿九才任大學少允、 同九年二月十日卅一才轉助、 同年七月廿五日太內記、 同十一年正月七日卅三才叙從五位下、 同十二年三月十一日卅四才文章博士、 同十三年二月卅五才任越後介、任式部少輔、任陸奧守、 同十四年五月十日卅六才春宮學士(大內記博士等如元) 嘉祥二年正月十三日卅八才、任讃岐權介(博士學士等如元) 同三年四月十七日卅九才叙正五位下(御即位日越階) 同年侍讀、 同年十月任加賀權守、(博士權介如元) 仁壽元年四月五日始講文
仁壽三年十月巳[6]卯奏文章生未出身者及第之後不勘籍考例同三年正月十六日四十一才任大學頭(博士權守如元) 齊衡二年正月七日四十四叙從四位下、 同年三月廿一日文講畢、 同三年三月二日四十五才任左京大夫(博士如元) 同年修理東大寺大佛司長官  天安元年五月八日四十六才美作權守、 同年八月廿九日始講漢書、 同二年正月十六日兼伊與守(博士如元) 同年五月廿一日備前權守 同年九月廿三日權守、 貞應[5]二年十一月十六日四十九才叙從四位上、 同五年二月十日五十二才任彈正大弼(博士如元) 同六年正月十六日五十三才任江權守、 同年三月任刑部卿爲侍讀、 同年六月三日漢書講畢  同年[8]五十六才停博士  同十二年正月廿五日五十九才任伊與權守本朝文粹策家居內宦受領例文章博士菅原是善伊豫守、 同年二月十四日任式部權大輔(卿如元) 同十四年八月廿五日六十一才任參議 同日任式部大輔(卿如元)任大輔事文時卿申狀云如曾祖是善卿者勞僅三年(權大輔二年正大輔一年) 同十五年正月七日六十二才叙正四位下、 同十六年正月十五日六十三才權守 同年二月廿九日勘解由長官  同十八年正月十四日六十五才兼近江守  同十九年(爲元慶元)正月十五日六十六才刑部卿(官如元) 元慶三年十一月廿五日六十八才叙從三位(朔日叙位勘解由長官刑部卿如元) 同四年八月卅日六十九才薨、』

は先に御母を失ひ給ひ今また君薨じ給ひて當下屋敷即菅原院は空邸となればやがて紅梅殿即上屋敷より歸り給ひ、 御息子等を紅梅殿に移り住はしめて引籠の衣にやつれ日數をらせ給ひしが以後此地より朝庭へ御出仕ばされしなり。

(註)拾芥抄 干中
『菅原院菅贈太政大臣御或云參議是善家也 北野祭日神氏來枇杷神  紅梅殿五條坊門北町面北野御子家或天神御天神御高辻西洞院東洞院面』

右の文に依りて當吉祥院菅原院は菅の御又は參議是善の家なりと云ふも最もなり。 又紅梅殿即山陰亭は北野(菅)の御子の家或は天神(菅)の御と云うも皆事實なり。 向ほ枇杷、橘、柿等を年々北野神社へ供へしことも事實なることを証するに足る。

是より後は中秋の月見の會は御忌月なるに依りて菅家には長く御用ひなし。 九月十三夜を以て月見の宴を開かる。 此時を以て本朝十三夜月見の濫觴なりと申傳ふ。(天神記圖繪干中)

[1]「著」の誤記と思われますが、原文通り「箸」と表記します。
[2]返り点「一」の記載漏れと思われますが、原文通り表記します。
[3]「輪」の誤記と思われますが、原文通り「輸」と表記します。
[4]「月」の誤記と思われますが、原文通り「日」と表記します。
[5]「(三)」の記載漏れと思われます。
[6]「己」の誤記と思われますが、原文通り「巳」と表記します。
[5]「觀」の誤記と思われますが、原文通り「應」と表記します。
[8]「同九年」の誤記と思われますが、原文通り「同年」と表記します。

更新日:2021/02/13