吉祥院天滿宮詳細錄 第五章 p102 - 109
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第五章 菅三十六歲にして是善卿薨後當吉祥院菅原院御本邸に歸られしより薨去迄での當地との關係

陽成天皇の御宇、菅御年三十七歲なり。 元慶五年十月廿一日より同二十四日まで四日間當吉祥院に於て命を失墮せず是善卿の御一周忌御福のために數多の僧侶をまねきて法華御八講會を行はせ給ふ。 此時御母の御言ありし十一面觀世音像の御自刻も麗しく成就まし/\ければ吉祥天女院に安置して開眼供養せられ凡そ九箇年の御宿願をとげさせ給ひき。 吉祥院法華會願文によりて明かなり。

吉祥院法華會願文(元慶五年十月二十一日)
弟子從五位上式部少輔菅原朝臣敬白 吉祥院建立之最緣會願文叙之詳矣 伏惟弟子慈親氏去貞觀十四年正月十四日奄然去及周忌先考法華經一部八卷、普賢觀經、無量義經各一卷、般若心經一卷時也、 此院未立便於彌勒寺講堂略說大乘之妙趣 弟子位望微心申事屈泣血而巳更無營又先妣亡去之日試弟子 曰汝幼稚之齡病危困余心不哀愍之深觀音像之願念彼觀音力汝病得除愈自汝有一レ祿割其上寸相累用度可支 發願之本雖汝身之責恐余累 弟子自奉三四年來雕纔成禮供闕白後朝恩不爵過即作念日得祿棒先資報恩之後爰損節經用設禪供元慶三年夏末風月之下定省之間以斯一念先考 先考曰善哉 汝作是言余建一彈[1]二部經妙典依余發願 先年講畢法華大乘寄汝報恩共隨喜 唯念懸車巳死門在前須明年因緣已余無後累 又余家吉祥久用孟冬十月法會期宣彼節 弟子敬奉慈誨敢輕慢是日輪不駐星律巳廻二月下旬 弟子始甞藥中秋望日先考誡之中更無他事 唯有十月一レ失墮 而巳今八月旣過父服先除正月未來母忌猶遠二十一日二十四日拜禪衆批法莚仰者新成觀音像說者舊寫法華經 始謂就冥報 以共利存亡今願假善功 而同考妣嗟呼弟子 不失者今日開會之朝弟子先考者去年薨之夕弟子無何恃無母何帖不天不人身之數奇夙爲孤露 南無觀世音菩薩南無妙法華經如弟子之考妣 [2]大菩提果無邊功德無量善根普施法界皆共利益(文草干中)
(一)吉祥院三善院卷物 干中
『御薨じ給ふ時容(十一面觀音像)立の誡又切なりきとなん。 母の命淺からざりければ善を盡し美をいたし修いと止なく成就まし/\ぬれば陽成天皇元慶五年冬十月(從廿一至廿四日)吉祥院法花會の砌禪衆を禮拜し法莚を開披し新成觀音の像を供養して宿願を解げさせ給ひき。 厥願文云仰者新成觀音像說者舊寫法華經始謂就冥報以共利存亡今願假善功而同考妣云々(文艸)即吉祥院に奉まし/\き。 云云偉矣 觀音即菅亟相と變化まし/\て立し給へり成驗の客なれば當社天滿大自在天神の本地より崇し奉る也  古謂五神の補陀三十一應之一他方此界何不臻されば觀自在は緣の大士渴也拔濟の師なり普門示現の春の花は匂を三十三身の袂に施し入重玄門の秋の月は光を十九說法の露に塋し給ふ。 眼を開ひて容を拜し奉れば面輪端正の相好魏々として歡喜の淚裳を潤し心を〓[3]めて本を念し奉れば慈悲覆護の領袖都々として感歎の思ひ肝に染めり、 是故に步を當堂にふの人は三七難を身の上にはらひ誠を此に致すの輩は二求兩願を心の中に語しぬ殊には疱瘡の病をやすからしめ產の難を守給ふ。 傳聞昔し當村に一老婆あり常に此觀音を念しき、有時隣家に火災あり依倍なければ一心に此觀音を念し火災のがるゝ事を得 又文永年中に東寺の邊某娘[4]疱瘡を得いと苦ければ母一心に此觀音を念しあることを得 又建武年中に當村某しの女難產に苦みけり偏この觀音を念し一心に稱名しければ漸時に產しけるとなん。 又元和年中大阪落城の時敗軍の徒草中に隱れ居けるを當村の某し人に語り知らせければ武者一箭をはなち射殺さんとしけるに矢それて當らざりき此人常に此觀音を念しける故なり、それより信しけりとなん。 古今靈驗新なること稱計るべからず。 善男善女渴仰の首をかたむけ信心の水すみなば諸願立處に滿足せずといふ事なからんのみ即時觀其音聲皆得解說の利生誠に仰くべし信ずべし。』
(二)天神記圖繪 干中
『同(元慶)五年十月廿一日城南吉祥院に於て是善卿の一周忌福のために僧侶をまねきて、法華會を行はせたまふ。 此時御母堂の御言ありし觀音の像をかねて彫ませ給ひしに成就いたしければ吉祥院に安置して開眼供養せらる』
(三)拾芥抄 干中
元慶五年辛丑十月二十二日式部少輔文章博士菅原朝臣供養吉祥院
(四)僧綱補任抄 干中
前文に同じ
(五)北野由來 干中
五年(元慶)十月吉祥院にて先考先妣の供養を行ひたまひしがその願文の中に無何恃無母何怗不天不人身之數奇夙爲孤露の御句ありいたましき御事の限といふべし』
(六)歷代編年集成 干中
元慶四年三月三十日辛亥參議後三位行刑部卿菅原朝[5]是善薨春秋六十九十月二十二日式部少輔文章博士菅原朝臣供養吉祥院
(七)字類抄 干中  同
(八)帝王編年記 干中  同
(九)幾 諸寺付靈驗 干中
『吉祥院 陽成天皇御宇元慶五年辛巳[6]十月廿二日丁酉式部少輔文章博士菅原朝臣之供養』

さて十一面觀世音の御像は吉祥天女院に奉して安置し給ふ。

これより後は是善卿の御誡にひて每年十月十七日祖卿の御忌日を以て菅家祖先の御福御法要を修する日と定め給へり。 是即吉祥院法花會御八講とも云ふ。 吉祥天女院及び菅家に於ける最大法要なれば多くの僧侶を呼びて修め給ひしなり。 菅と同時に一時中止の姿なりしが天滿大自在天神と成らせ給ひしより漸く復興し四年朱雀天皇自ら菅の像を御宸刻ありて由來深き當地に祭祀ありしより當菅家の後裔代々社務職幷別當職をね祭祀及御八講同時に行はれ其の後北野神社御創祀以來當地との關係密接にして兩立し代々の帝も御崇まし/\て祭祀法要盛大に行はれしものなり 當時は神佛混淆なるが上に菅神は神にもじ佛にもじ給へるが故なり。

(一)菅家傳第一 干中
『淸承和九年十月十七日薨吉祥院八講是也』
(二)事根源 干中
『吉祥院御八講自天仁二年始行』
(三)外記日記 干中
『三御靈 西寺、上出雲寺、吉祥院等也』
[1]「禪」の誤植のように思いますが、原文通り「彈」と表記します。
[2]返り点「二」の記載漏れと思われますが、原文通り表記します。
[3]〓は手偏[扌]の右上に[甘]その下に[岡]を書いたような漢字です。
[4]原文は[]の異体字[]ですが、フォントによる表示ができないので、以後すべて[娘]で表記します。
[5]「臣」の脱字のように思われます。
[6]元慶五年の干支は辛巳ではなく辛丑です。

更新日:2021/02/19