番外
き ほう ざん さい こう じ
帰峰山 西光寺
浄土宗西山禅林寺派
本尊 阿弥陀如来
札所本尊如意輪観世音菩薩
御詠歌すみうくも こころはむろの さいこうじ
 ほとけのちかひ たのもしきかな
住 所
電 話
URL
備 考

 八幡太郎義家の嫡孫、延朗上人により最福寺(谷ヶ堂)が安元2年に建立されたが、幾多の兵火に遭い堂塔消失した。

 焼を免れた延朗上人坐像(文化財指定)、如意輪観音、さしのべ観音を安置す。

 平成24年洛西観音霊場となる。

出所:『洛西観音霊場寶印帳』説明


 平成24年に西光寺は番外札所となりましたが、2年経過した現在も古い寶印帳が残っているからとのことで、番外追加の悲しさ、寶印帳の発行者や発行年が書かれている最終ページに紙を貼って西光寺のページが作られていました。
 霊場会さん。早く新しい寶印帳を用意してくださいな。

 札所本尊の如意輪観音像は、西光寺から少し離れた場所にあるこちらの延朗堂(旧跡谷ヶ堂最福寺、西京区松室地家山)に安置されています。
 写真右上のひときわ目立つ白い石像の観音は、延朗上人800回大遠忌を記念して平成17年9月に建立されたもので、「さしのべ観音」と呼ばれています。

更新日:2014/05/11