嵐電沿線 京阪HP内 https://www.keihan.co.jp/group/...
御髪神社
野宮神社
天龍寺
車折神社
梅宮大社
西院春日神社
元祇園梛神社
仁和寺
龍安寺
金閣寺
平野神社
北野天満宮
大将軍八神社

 「嵐電沿線ご朱印巡り」は嵐電(らんでん)こと京福電鉄が企画した、平成27年4月1日から1年間の期間限定イベントです。

 その名の通り、嵐電の沿線にある13社寺を巡ってご朱印をいただくもので、嵐電オリジナルご朱印帳と嵐電1日フリーきっぷをセットにした「ご朱印めぐり」キットが発売されました。


「ご朱印めぐり」キット

 オリジナルご朱印帳にご朱印を3ヶ所以上いただくと、引換券で記念品の「福美鈴」がいただけます。 また、フリーきっぷに付いてくる「ご優待特典」パンフレットを利用すれば、13社寺以外の場所でも割引クーポンや各種特典を利用することができました。

 私はご朱印目的で全13社寺を1日で回りましたが、かなりハードでした。 嵐山の3社寺(御髪神社、野宮神社、天龍寺)、あるいは世界文化遺産の3寺院(仁和寺、龍安寺、金閣寺)をゆったりと巡り、ついでにご朱印と記念品を入手するという旅を楽しまれるのがいいと思います。

・開催期間:平成27年4月1日〜平成28年3月31日
・嵐電沿線ご朱印めぐりキット
 価格:1,000円(大人のみ)
 内容:嵐電1日フリーきっぷ(500円)+ご朱印帳(800円)
 発売駅:四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町
・記念品
 内容:朱印3ヶ所で「福美鈴(ふくみすず)」(左図)
 引換駅:四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町

※嵐山駅「京のおつかいもん」でご朱印帳のみの発売もしていました。

 ちなみに、福美鈴の説明書では「西院」に「さい」の読み仮名が振られていますが、これは古い地名の読み方です。 ただ現在でも、阪急電鉄の「西院駅」は「さいいんえき」、嵐電(京福電鉄)の「西院駅」は「さいえき」で、両方の読み方が使われています。 あーややこし。

更新日:2022/07/09